花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

日記|4/21〜4/24

4/21(日)

久しぶりに前職の後輩から誘ってもらって東京へ。電車に2ヶ月ぶりに乗った。座ってるだけで目的地に着くなんて素晴らしい乗り物だわぁ。ただ混んでる電車で立ってたら酔うのでなんか弱った感ある。

f:id:mnmiso2:20240424213520j:image

teal tokyoで桜とカカオのパフェ🌸

前職のオフィスの近くで、またここを彼女と歩いているのが不思議な気持ちだった。一緒に働いていたのがもう4年も前だなんてね。

f:id:mnmiso2:20240424213720j:image

桜葉のチップスがパリパリでしっかり塩気があって飽きずに食べ進められた。構成パーツの全てがしっかりちゃんとおいしくて感動した。

歩いてコレド室町テラスに移動して気になっていた王德傳 日本橋店へ。

f:id:mnmiso2:20240424213934j:image

わたしは梨山ウーロン茶、後輩は阿里山金萱茶。阿里山のものはよく出会うけど梨山のものはなかなか飲む機会がなかったので迷わず選んだ。

自分で淹れるお茶もいいけど、人が淹れてくれるお茶は最高。茶海になみなみ入ったのをお代わりできて、茶飲みでも満足できました。

蓋碗茶海の質感が好きすぎたので次回購入したい…!

彼女と出会ったころ、まだ18歳の少女だったのにもうすっかり大人の女性になって…!と勝手に親戚のおばさんみたいな感情を抱いてしまった。関係性は少しずつ変わりつつも今でも親しくできていてとてもうれしい。

最近東京で用事がある時は夫が送り迎えをしてくれて、本当に助かる…。電車で行くにしても大きな駅まで車で行かないといけないし、電車の本数も多くないので…。車社会慣れてきたとはいえ、やっぱり東京に来ると手放したものの多さを思ってしまうね。その分手に入れたものもあるのかもしれないけど、まだその価値はわからない。

 

4/22(月)

そういえば珍しく日記を日曜スタートで書き始めた。

上司に確認をお願いしていたものが全然返ってこないので無になっていた。

ふと、明日午前在宅の午後休暇にしたらよくない?と閃き、無事に申請が通ったのでウキウキでパソコンを抱えて帰宅。

晩ご飯はセブンの金のエビチリと炒り卵をのせた丼を作って食べた。

在宅勤務久々だし接続の確認しよう〜と試みたもののなぜか社内システムに繋がらない…!2時間ほど格闘したのち、上司に「夜分遅くにすみません〜」とヘルプ。一瞬で解決したけど気を揉んだわ。

 

4/23(火)

宣言通り在宅勤務。4月頭の忙しさが嘘のような静けさ。定期的にteamsを確認しつつ家を整える。

12時ジャストに退勤して大戸屋へ。

f:id:mnmiso2:20240424215340j:image

気になってた鰹の梅はさみ揚げ!!!おいしすぎた〜〜!!またすぐ食べたい……。

ホームセンターで植木のもしゃもしゃ(ココファイバー)を買って、ケーキ屋さんによって帰宅。数日後が夫の誕生日なので少し早めのバースデーケーキを買いに。

f:id:mnmiso2:20240424215730j:image

コードがぐちゃっとしてるのは目を瞑ってもろて…。

パキラを枯らした前科があるのでニトリでフェイクグリーンを買いました。もしゃもしゃのおかげでフェイク感が減ったな、と思いつつ植木鉢が小さいので衝動的にポチッてしまった。

 

f:id:mnmiso2:20240424215605j:image

少し早めの夫の誕生日ケーキ。お祝いするのも9年目と思うとしみじみしちゃうな。9年前はふたりとも東京で大学生をしていたね。

 

4/24(水)

雨だけどテンション上げたくて、先週の金曜に買ったメガネをおろした。やっぱりかわいい〜〜♡お手洗いで鏡を見るたびに嬉しくなるので買って大正解だったな。

仕事中はコンタクト派だったけど目の乾きが加速していく感じがしてるので、最近内勤の日はメガネにしてるけどだいぶ楽になったな〜。

メガネひとつで全体の雰囲気が変わるのでいくつか欲しくなっちゃう。

明日大きな会議を控えているのでその準備に勤しんでいたら定時になってた。原稿を鞄にしまって帰宅。

帰ってから何回か原稿を読み上げて練習。噛みませんように…!!(先月の会議で上司の役職を噛みかけた)

明日の会議が終わったらまた大戸屋の鰹の梅はさみ揚げ食べたいな〜!糧に頑張ろ〜〜