花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

日記|4/1〜4/5

4/1(月)

年度はじめ。課長が代わり、同じ係の先輩が隣の係へ異動になり、新採さんが入ってきて…とだいぶ環境が変わった感。

午後は先輩からの引き継ぎであっという間に定時になってしまった。

昨年度から持ち越した仕事が終わらず残業してのスタート。

f:id:mnmiso2:20240405213401j:image

とりあえずスーパーに寄り、晩ご飯を拵える。なんか作らないと…の日に選びがちな長谷川あかりさんのセロリと鶏ひき肉の塩焼きそば。

【長谷川あかりのご自愛ごはん vol.11】10分でちゃちゃっと作れる「鶏ひき肉とセロリのシンプル塩焼きそば」|@BAILA

あっさりなのに満足感あって遅くに食べても罪悪感のない感じがお気に入り。

 

4/2(火)

まだ火曜…と軽く絶望しながら起床。道がすごく混んでる!早めに出たのにいつもより遅くついてしまって小走りで出勤。

昨日終わらなかった仕事を引き続き進めながら合間に引き継ぎ資料の作成。なんかやればやるほど仕事が増えていく不思議。

f:id:mnmiso2:20240405215633j:image

晩ご飯はまたまた長谷川あかりさんレシピ。

サバ缶でつくる夏の絶品カレー。さらっとおいしい秘密は「梅干し」<長谷川あかりさんレシピ> | ESSEonline(エッセ オンライン)

あったかくて軽くて、だけど元気が出るものが食べたいというワガママを叶えてくれる素晴らしいレシピ。しそをすきなだけ乗せれるのは家ご飯の醍醐味だなぁ。

月火と残業しながらもご飯を作れたので自己肯定感がちょびっと増した。

 

4/3(水)

なんか仕事増殖してない??と思いながらも新人さんの質問に答えたり、システムの使い方をお教えしたりしてるうちに定時。

課の歓送迎会だったので仕事を切り上げて移動。前回の忘年会はクジで課長の隣を獲得してしまったのだけど、今回は気心知れたお姉さんたちに囲まれた席だったので気楽にのびのび食べた。今年度は親睦会の幹事になってしまったのでちょっぴり憂鬱。

 

帰り際に異動になった課長に呼び止められて少しお話した。今の直属の上司と噛み合わないことが多いのだけど「みてる人はちゃんといるからね。〇〇さん(直属の上司)だけじゃないから、いろんな人が味方だからちゃんと相談するんだよ」と言ってもらえて少し元気が出た。ちゃんと頑張りを見てくれてる人がいるってありがたい。

 

4/4(木)

1日中引継ぎの日。する側だったのでずっと喋り続けて喉がカラカラになった。去年持っていた大仕事を別の人に渡すことになってそれは嬉しいけど代わりに先輩から渡された仕事が多くて重たい。

なんだかんだとまだ昨年度の片付けをしている。

19時過ぎに切り上げるか〜と思ったところで夫から「帰ります」のLINEがきたので、なか卯でご飯を食べて帰宅。

f:id:mnmiso2:20240405220423j:image

安くて早くておいしい、なか卯は偉い。疲れ果てた日でも親子丼はするする食べられる。うどんより優しいと個人的には思ってる。

 

4/5(金)

通勤路にY字路で右折で合流しないといけないところがあるのだけど、そこがぜんっぜん入れない!!直進する車が優先なのは分かってるんだけど3月まではここ1台ずつ入れたんだけど?!と精一杯の目力でなんとか入れてくれそうな運転手と目を合わせていくスタイル。

なんだかバタバタな1日だった。日記を書いていて思ったけど今週ずっとバタバタしていたな。新年度だから仕方ないか。(完全に前年度の仕事を持ち越したせい)

f:id:mnmiso2:20240405221331j:image

大戸屋で晩ご飯を食べて(もろみチキンがお気に入り)、なんとなく真っ直ぐ帰る気分じゃないな〜とスタバへ寄り道。

f:id:mnmiso2:20240405222006j:image

ドライブスルー店舗限定の抹茶あんバターサンドとほうじ茶ラテ。ご飯しっかり食べたあとだけど今週頑張ったからおやつも食べちゃう!

 

1週間長かった〜〜みなさん新年度お疲れさまでした。週末はお花見もしたいし、ドライブもしたいし、カフェでのんびりもしたいし、友人夫婦とご飯会もあるし…やりたいこととたのしみなことがたくさんなので、のんびりしつつリフレッシュしたいな。