花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

日記|12月下旬

12/22(金)

朝起きた時点で燃え尽きた…。と思った。

金曜であることに感謝。

年内に処理したいけどなかなか戻ってこない案件にやきもきしながら働く。

晩ご飯は買ってから寝かせてしまっていたゼンブヌードルでパスタ。

f:id:mnmiso2:20231229071822j:image

横着して麺を洗わなかったのだけど濃いめのソースならそこまで豆感を感じないな〜食感ももちもちしておいしい。

定番の揚げなすとモッツァレラのトマトパスタ久々に作ったけれどおいしいな〜!

 

12/23(土)

美容院のため上京。5年くらい切ってもらってる方なのでなかなか群馬で開拓する気になれない〜。東京であれこれ食べたいものがたくさんあったのだけど、時間がなくて今回は断念。移動中にセブンのピザまんを食べました。

 

夜は義実家でご飯。鰻を買っていてくれたのでみんなでわいわいご飯。

f:id:mnmiso2:20231229072216j:image

義家族に対してあまりマイナスな感情はなかったのだけど、ちょっとそれは知らんがな案件を押し付けられてしまいぐったり。2023年のうちにカタつけよ。

 

12/24(日)

クリスマスイブ。実家の両親それぞれから(父は単身赴任中)贈り物が届いてうれしい朝。

f:id:mnmiso2:20231229072304j:image

同封されていたクリスマスカードを組み立ててシュトーレンを食べる朝。シュトーレンは端っこになればなるほどコーティングのところが増えるし、しっとりするしで最高。これが今年唯一のクリスマスっぽいことだなぁ。

f:id:mnmiso2:20231229072427j:image

お昼はいつものがってん寿司でお寿司。海なし県でこんなにおいしいお寿司が食べられるのありがたいな〜と行くたびに思う。

 

腹ごしらえをしたらお年賀の買い出しへ。うっかりしていたけどクリスマスイブ!百貨店めちゃくちゃ混んでた〜〜。無事にお年賀を準備できたのでひと安心。

f:id:mnmiso2:20231229072629j:image

義実家へは毎年とらやの御題羊羹とアンリシャルパンティエのプティフィナンシェの詰め合わせ。

f:id:mnmiso2:20231229072737j:image

昨日でお付き合いして8周年だったのでお祝いのお茶をしにきた。8年かぁ…すごいな…長いな…としみじみした。これからの人生の方が長い(はず)なので来年はどんな年にしたいかとか色々展望を話せてよかった。

f:id:mnmiso2:20231229090007j:image

夜はまたまたパスタ。オクラが1袋300円以上もしてびっくりしてしまった。けど買った。いろんなものが年末価格になってゆくね。

 

12/25(月)

サンタさんもこないし、クリスマスっぽいことってシュトーレン食べるくらいしかしてないな〜と思ったら年末調整でいくらか返ってきてた!ありがとう!事務のお姉さん!!あなたがサンタだったのか!!!!

やさしいものを食べたい気分だったので長谷川あかりさんの昆布バターポトフを。

f:id:mnmiso2:20231229083342j:image

シュトーレンを分厚めに切って夜のおやつとして食べた。

 

12/26(火)

あと3日!カウントダウンが始まる。

今日は午後に来客予定のためブラウスとジャケット着用…だったがさむい〜〜〜!もこもこの羽織を持参するべきだったわ…。

無事に対応を終えて業務報告書を提出して退勤!疲れ果ててきたので夜ご飯はなか卯なか卯の炭火焼き親子丼がだ〜〜いすき。親子丼は飲み物だと思う。

 

サンプルをもらったプレディアの導入美容液が良すぎたので現品購入。キメが整ってふっくらする感じで毛穴小さくなってる!と感動したので。からっかぜで乾燥しまくってるもんね。

f:id:mnmiso2:20231229085214j:image

アンチエイジングに手を出さないといけない年齢にきたのね…と思ったり。

 

12/27(水)

出勤したら部課長会議で12/28と1/4は休めるようなら休みましょう、とのお達しがあったとチャットが来ていたので、先輩に相談して28日の午後に時間休取ることにした!!あと1.5日なら頑張れる…!とちょっとメンタル回復❤️‍🩹

f:id:mnmiso2:20231229085337j:image

久々にご飯ちゃんと作る気が湧いてきたので赤魚の漬けを焼いて揚げなすのお浸しとじゃがいものお味噌汁。自分で作る和食がすきだ。

食べ終わって土曜日に巻き込まれたあれこれを整理したくて義母に電話。色々話してすっきりしたし義母のことはやっぱこの人が義理の母でよかった〜と思った。義母はムーミンママに似ています。