花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

日記|2023年末

12/28(木)

起きた時点で清々しいきもち!仕事納めってサイコー!

f:id:mnmiso2:20231229090638j:image

お昼ご飯に一足先に年越し蕎麦を。午後すこ〜し働いて仕事納め。

f:id:mnmiso2:20231229090625j:image

街はすっかりニューイヤー駅伝のムードだな。

お財布の中のお札がハーゲンダッツの引換券(5年以上持ってる)しかなかったので滑り込みで銀行に寄って帰宅。

翌日が年内最後のゴミの日なので「ごみないかな〜」と家の中を徘徊。無事に捨てそびれていたあれこれをゴミ袋に収納することに成功。すっきり〜!

ご飯を食べに行こうと思っていたお店に行ったら臨時休業…夫にまた…?という顔をされながら馴染みのラーメン屋へ。そうなんです、臨時休業引きがち女なのです…。いつものラーメンはいつも通りおいしかったのでよしとしたい。

1時間半ほどドライブをして帰宅。

 

12/29(金)

昨日仕事を納めましたが、夫は本日が仕事納めなのと忘年会なので送迎の依頼が…ぐったりしながら起き上がる。

f:id:mnmiso2:20231231083002j:image

無事に送り届け、帰りに今年最後の給油を。4月からいつも一緒のでみたろ、ありがとね。

f:id:mnmiso2:20231231083344j:image

親友と電話を繋ぎながら焼き豚を仕込む。最近料理のやる気が全然でなかったので一緒にやるというのはいいね…。どうでもいい話や彼女の子供の話やわたしの最近の愚痴を話したり聞いたりしてる間に焼き豚が焼き上がった。ちょっと話すつもりがいつも何時間も話してしまう、、そういう存在がいるのがありがたいな。

f:id:mnmiso2:20231231084000j:image

義実家関係でモヤモヤしたので午後は刺繍が捗った。無心になって手を動かすと作品が出来上がる、自分に合ってるな〜と思う。


f:id:mnmiso2:20231231084054j:image

f:id:mnmiso2:20231231084058j:image

夫がいないと適当になりがちご飯。冬は鍋焼きうどんが染み渡るね。

早めに就寝するも夜中に酔っ払った夫のいびきで何度か目覚めることになる。

 

12/30(土)

朝起きて焼き豚の様子を見に行く。しっかり漬かっていそうで安心。

グリルで焦げ目を付けてほぼ完成!

f:id:mnmiso2:20231231084135j:image

切り分けて1/3は義実家にお裾分け。

薄く切ってフライパンで温めるだけなので本当に簡単〜!凧糸で縛らなくていいだけでぐっとハードルが下がる。

f:id:mnmiso2:20231231084415j:image

おいしそう〜〜!

昨夜忘年会だった夫が酒臭かったので運転手を務める。夫の車大きいので取り回しが難しいんだよな〜と思いつつも、前よりだいぶ乗りこなせるようになってきた。「練習あるのみやねぇ」と言ったら「毎回本番よ」と返されてたしかに…!と思うなど。

f:id:mnmiso2:20231231090053j:image

義実家で犬と戯れて、夫と義母と3人でカフェへ。まさかの夫の同級生が働いてた…!地元〜〜〜!

f:id:mnmiso2:20231231090509j:image

栗のパウンドケーキとアイスコーヒー。見えないところにも栗の渋皮煮がたくさん入ってておいしかった〜!

 

12/31(日)

8時ごろ起床。朝ごはんに最近ハマっている塩昆布卵かけご飯を食べながら孤独のグルメの一気見放送を見る。年末感。

大掃除もおせちの準備もほとんどできていない年末だけど夫と2人健康で仲良く歳を越せそうでなにより。

 

空港でぬいぐるみを無くしましたの投稿を見て心を痛める。わたしも赤ちゃんの頃から一緒の家族のようなぬいぐるみがいるので。

 

午前中は買い出しと洗車。天気が良くていいね〜〜!

帰宅して年越し蕎麦。今年は手を抜いてどん兵衛。大きな声では言えないけど仕事納めの日の蕎麦よりおいしかったよ…。

f:id:mnmiso2:20231231133409j:image

ルンバ子(ルンバのばったもん)を走らせながら人間は休憩。お年玉の用意をしたりお年賀の確認したり。

f:id:mnmiso2:20231231135424j:image

今年はおなごたちがすみっこぐらしが好きとの情報を事前に仕入れたので、すみっこぐらしにした。ポチ袋選ぶのもたのしい。

 

ボードゲームでも買うかぁとヤマダ電機に行ってなぜかシルバニアの赤ちゃんをお迎えしてしまった2023年の年末。


f:id:mnmiso2:20231231190956j:image

f:id:mnmiso2:20231231190953j:image

早めにお風呂に入って1年の垢を落として晩ご飯。去年と同じく鰤しゃぶと焼き豚。

f:id:mnmiso2:20231231191109j:image

年末だなぁ〜〜来年も日常を積み重ねてゆきたい。

みなさま、今年もありがとうございました。

よいお年をお迎えください。