花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

日記|11/26〜11/30

11/26(日)

すっきり起床。夫はスーパー銭湯へわたしは荒れた家を片付け。

2LDKなのだけど1部屋を部屋干し&物置にしてしまっていて、その部屋の散らかりがすごかった…床見えます…?と…(ヤバ)

衣替えも中途半端だったので終わらせてクローゼットの中も片付け。家もだけど気持ちがすっきりした〜〜〜。

 

お昼を食べるついでに買い出し。最近は自炊がほんとうにできていない。ぐんまのおいしいお店を開拓してると思えばいいか〜。

 

お昼は5年ぶりの梅の花でお蕎麦。

f:id:mnmiso2:20231126121431j:image

そば5合と天ぷら盛り込みとあなご天!


f:id:mnmiso2:20231126200011j:image

f:id:mnmiso2:20231126200014j:image

夫はご飯にそこまでの情熱があるタイプではなかったのだけど、長いこと一緒にいるからかおいしいものへの熱量が高まってきたのを感じる。うれしいね。

 

来週友人家族が遊びにきてくれるのでクリスマスっぽい贈り物を用意。喜んでくれるといいな〜

 

ツルヤでいつものように買い出しをして帰宅。久々に自炊するか〜というきもちが湧いてきたので。ローストポークと白菜のポタージュ。先週届いたブレンダーをようやく開封

f:id:mnmiso2:20231126204613j:image

ローストポークを焼いている間に夫の車で駐車の練習。社用車を運転する機会が巡ってきており、その練習なので乗り慣れていない車の方がいいかと思って借りたのだけど思った以上に大変だった。

 

 

11/27(月)

先週頑張って準備した展示を撤去。あんなに準備は大変だったのに撤収するのはあっという間で…儚い。

 

午後休取って市の子宮頚がん検診へ。行かなきゃな〜〜と思っていたタイミングで市からお知らせがきたのでちょうどよかった。何ともないといいな…結果はひと月後。

 

社用車運転に備えて練習。商談会場まで運転してみた。運転はいける、うん。やっぱり駐車が苦手だ…。上手い人の目には世界がどう映っているのか体験させてほしい。

近くのイオンに寄って大きな本屋さんを堪能。

f:id:mnmiso2:20231127212623j:image

本を読む気がなかなか起きない最近だけど積読を増やすのはやめられない。

 

帰宅して実家の母に電話。ひと月ぶりかな?近況をあれこれ喋ってすっきり。正直月に1回話すくらいの距離感がちょうどいい。結婚してからは距離的な問題もあって義母と過ごす時間が圧倒的に多いのだけど、ノーストレスで過ごせるので義母の懐の深さと適度な距離感って大事だな〜と思う。

読みかけの本を読んだり、ETCカードの申請をしていたらあっという間に夫が帰ってきた。

ご飯を作る気にならないことを伝えて外食することに。自炊する気持ちは1日で消えた…。

f:id:mnmiso2:20231127212938j:image

王将の炒飯食べたいね、で意見が一致したので王将へ。月曜なのでにんにくゼロ餃子、こっちの方が好きかも。

 

午後休取ったはずなのにぐったり…おそらく昨日の運転練習の疲れが出ていた模様。乗り始めた頃は2〜30km走っただけで翌日もぐったりしてたな…。それを思えばだいぶ成長したわい。

 

11/28(火)

恐ろしいことが起きた。いつもの道を通勤中、右折待ちしていて右折用信号が青になったので曲がろうとしたら対向車が直進してきた。ぎゃーーーー!!!ねえ!!!信号無視やめて!!!!まじで怖かった。咄嗟にブレーキ踏んだわたしも偉いし気づいた後続車も偉い!!いくら相手方が10割悪かろうと事故に巻き込まれるのはごめんだぜ…。ひゃーびびった。

 

平静を装い、またまたまた残業代がつかない微妙な残業をして退勤。

今日の晩ご飯は長谷川あかりさんの鶏ひき肉とセロリのシンプル塩焼きそば。

これ好きなんだよね〜〜

f:id:mnmiso2:20231128194338j:image

本来のレシピはレモンなんだけど切らしていたのと貰い物のカボスがあったので試してみたらおいしい!ちょっと和な雰囲気になるな〜!

平日の夜って圧倒的に時間が足りない。ゆっくりしたいしやりたいこともたくさんあるのに〜

常々思っているけれど週5は働きすぎやと思うわ。

f:id:mnmiso2:20231128214455j:image

夏から積んでいたこの本をようやく開く。なんでもっと早く読まなかったのか…!と悔やまれるほど面白い。帯の「溜飲下がりまくりのお仕事エッセイ」なるほど!

 

11/29(水)

特筆することのない日。

いい肉の日だけど全く全然関係ないパスタ食べた。

f:id:mnmiso2:20231129201252j:image

そういえばソレドコさんに寄稿した記事が公開になっていた。趣味でちまちまブログを書いていたけれどたくさんの人に読んでもらえるようなイベントが起きるなんて…!と驚いた&嬉しかったな〜!

 

11/30(木)

もう11月も終わるってまじ?今年の振り返りも、食べたパフェの話も、買ってよかったものも語りたいのにあっという間に終わってしまいそう…。

今日は打ち合わせで外出の予定があるのでかっちり目の服。あ〜早く帰宅して脱ぎ捨てたい。

今週のしいたけ占いで「今年の忙しさも12/17ごろまで」と書いてあってまさに今年最後のイベントが12/16〜17なので当たってるな…!というか当たっていてほしい…頼む…🙏🏻

 

打ち合わせで初の社用車チャレンジ(しかもひとり!!)でした!!!

f:id:mnmiso2:20231130205533j:image

なんとか車を走らせ無事故無違反無傷で車を返せました!!駐車も一発でできたの〜!日曜に練習した甲斐があった〜よかった〜〜

引き続き精進したいと思います。

 

f:id:mnmiso2:20231130205637j:image

結構しっかり残業して帰宅。塩鮭とご飯と味噌汁。これこれこういうの…!自炊サボりがちだったから久々の和定食が沁みた。うんまい。

 

疲れた時はYouTubeムーミンを流すのだけど、間接照明だけにしてキャンドル焚いてムーミン見るの傍から見たらなかなかシュール。

 

11月駆け抜けた〜〜〜!今年もあと1ヶ月。気分よく締めくくりたい!