花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

日記|2/7〜2/9

2/7(水)

雪がだいぶ溶けたので出勤。前日在宅勤務のために持って帰ったパソコンを玄関に忘れる。

駐車場についてから気づいたので急遽時間休を1時間取って帰宅。家出る時に夫から「フロントガラス凍ってるからお湯持って出な」とLINEきて完全にお湯に気を取られた。

f:id:mnmiso2:20240209202852j:image

昼休みに『ザリガニの鳴くところ』を読み進めていたら、帰りの会(笑)の課長のありがたいお話の中で「花椒さんが昼休みに本を読んでいて、いつもと違う風景に季節が変わったのを感じました」と言われて、私の昼寝は冬眠だと思われていたのか。というか課長はわしのことクマかなんかだと思ってるのか??

朝から30kmもドライブしてしまったので疲れてしまい、夜は外食。

f:id:mnmiso2:20240209195539j:image

ぐんまでいちばんお気に入りのパスタのお店。えびと帆立小柱のレモンクリームパスタ。生パスタにするのがすき。前日ゼンブヌードルでパスタをしたのだけどやっぱりグルテンはおいしい。

 

2/8(木)

年度末を感じる。年度内にやりきらないといけない研修会や会議やらが多すぎる。配分間違えとるやろ〜〜〜。とはいえわたくしに決裁権などないので…言われたとおりにスケジュールを組むだけ。

いま正社員ではないのだけど、ちょ〜〜〜っとそこまで求められるのは違うくないか?という事態に直面しており心がすり減っている。

正規じゃないから適当でいいと思っているわけではなく、負える責任の範囲ってあると思うんですよね。わたしに関しては雇用がいつまでかも未定、その時が来たらはい!お疲れ様でした!解散!って感じなので先々の責任は負えないんですよね。

夫の仕事の都合やら自分のキャリアやら色々考えていたら鬱々としてきたので定時で上がって帰り道のスタバに駆け込んだ。

f:id:mnmiso2:20240209192753j:image

可愛いラテアートとチョコケーキの試食をいただいてちょっと癒された。

帰宅して、簡単キムチスープに冷凍餃子を突っ込んだ雑スープを作って食べた。家で作っただけえらい。

 

2/9(金)

起床した時点で頭痛に見舞われる。これは……歯の食いしばりですわ…。

ぼんやり運転していたら前方で事故!一気に目が覚めたわ。いつも混んでる道だし、金曜はみんなお疲れよな。なんとか無事に車を停めて出社。

上司と打ち合わせだったのだけど色々と理不尽だったりそんなことをワシに言われましても、、的なことが多くぐったりしてしまった。

雇われの身がいちばん向いてる(個人事業主にはなれない)と思ってるのである程度は耐えるけども…。

コーヒーを飲む余裕もなく働いていたけど、定時ちょい前に集中が切れたので定時退勤してお気に入りのカフェのラストオーダーに滑り込んだ。

f:id:mnmiso2:20240209203127j:image

いつもレジ横に置いてあって気になっていたクマカロン。とうとう手に取ってしまった〜〜!顔が全部違くてかわいいの…🐻

クマカロンとラテにしようかと思っていたら店員さんが「ケーキもまだありますよ〜」と声をかけてくれてまんまとケーキも食べてしまった。

f:id:mnmiso2:20240209202045j:image

タルト・オ・フレーズとエチオピア🇪🇹☕️せめてもの抗いでブラックにした。

帰宅したら夫と合流して王将へ。王将だいすき〜〜

 

明日は学会で平日と同じ時間に出ないとなので早めにお風呂に入って寝ます。

みなさまよい3連休を〜!