花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

日記|2024年始

1/1(月)

あけましておめでとうございます。

新年早々餅を盛大に焦がし…というより燃やしてしまいました。

f:id:mnmiso2:20240101190138j:image

大丈夫か2024年。

気を取り直して餅を焼き直しなんとかおせちの準備をして新年のご挨拶。

f:id:mnmiso2:20240101190223j:image

おせちを食べながらニューイヤー駅伝を観戦。見知った景色がテレビに映ってるの不思議な気持ちだ。以前から見てはいたものの、走るコースがわかるとよりたのしいな!

義実家へ向かう道すがらも沿道に人がたくさんいてちょっとした選手気分を味わえた。

 

わたくし何もしない嫁代表ですので、お正月帰省もそこまで憂鬱ではないのだけども、親戚がたくさん集まってるとやっぱり疲れる〜。

f:id:mnmiso2:20240101190829j:image

今年は本家への挨拶はそこそこに、義実家に戻り義両親と4人でおせちやお寿司をつまむ…静かでよい正月を過ごせました。義両親に感謝。

 

おやつどきにお暇して、少しドライブ〜と思ったら地震が発生したので急いでラジオをつけて引き返すことに。

元日から大変なことに…。どうかみなさまご無事で。

 

1/2(火)

きのうは疲れて早々に寝たので10時間睡眠ですっきり起床。今の自分にやれることをやるしかないなとYahoo!で少額だけど寄付。辛い思いをする人が少しでも減ってほしい。

f:id:mnmiso2:20240102192828j:image

朝ごはんはおせちの残りとお雑煮。今日は餅を焦さずに済んでひと安心。

 

10時ごろ初詣に向けて出発。かなり混んでいて参拝までに1時間くらい待った。今年もお力添えのほどお願いします、とお詣りしておみくじ!

f:id:mnmiso2:20240102192948j:image

ふたりとも吉。「大吉→吉→中吉…」派なので大喜び。今年もよい年になるといいな。

お詣りを終えて、すきなお店が2日から営業されてるとの情報を得ていたので訪問。

f:id:mnmiso2:20240102193152j:image

お正月スペシャルメニューの小豆豆花スペシャルでおやつはじめ🫘心配なことばかりだけどやれることを粛々とやっていくしかないな、と思えた。

f:id:mnmiso2:20240102193204j:image

夕方お風呂に入るか〜と思ったら羽田火災のニュース!びっくりして服を着直してテレビの前に!新年早々悲しいニュースが続くね…。

なんだか気持ちが疲れてしまったので早々に登利平はじめ。

f:id:mnmiso2:20240103160945j:image

いつもと同じ味が落ち着く。早めにテレビを消して寝室へ。

 

1/3(水)

ゆっくり起床。明日から仕事だけど大丈夫かしら…。冷蔵庫を開けるとほぼ空っぽ。大根と小松菜と餅(ひとつ!笑)と若干のおせちの残り……。ということでロイヤルはじめをしてきました。

f:id:mnmiso2:20240103161654j:image

パンケーキが食べたくて。のんびり朝(昼)ごはんを食べて心が穏やかになっていくのを感じた。

今日はノープランだったので西の方へドライブ。群馬まだまだ知らないところだらけだ。今年はあちこちフットワーク軽くお出かけしたいな。

帰りに今年初めてのツルヤに行って食料品を調達。日常に戻っていくんだな。

f:id:mnmiso2:20240103161822j:image

ミスドでおやつを買って帰宅。イートインするか迷ったけど家が落ち着くね。わたしの「いつもの」はオールドファッションシナモンとゴールデンチョコレートです。

 

f:id:mnmiso2:20240103183331j:image

早めにお風呂に入って常夜鍋。お正月の味濃いご飯で疲れた胃を労るメニュー。準備も片付けも楽だし2人揃ってると鍋がいいよね〜とおもうものの平日はなかなか難しいのよね。

 

明日からの労働に備えて、ストレッチをして早く休みます。おやすみなさい。

 

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。