花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

日記|1/7〜1/14

1/7(日)

3連休中日。2ヶ月前からたのしみにしていた劇団四季〜!実は昨年の6月にチケットを取っていたのだけどコロナに罹ってしまい泣く泣くチケット手放したのです。

f:id:mnmiso2:20240115181624j:image
f:id:mnmiso2:20240115181622j:image

群馬に来てくれてありがとう〜〜!今回は劇団四季の会員の義母を誘って❣️

歌もダンスもあちこちに散りばめられた笑いも…最高の体験だった。神奈川公演を見た親友から「絶対アイリーンが好きだと思う!」と言われていたけれどまんまと好きになってしまった。

主要キャストだけじゃなくてアンサンブルの方々も個性的で輝いていて舞台の端から端まで目が離せない幸せすぎる時間だった〜!

 

観劇後はお気に入りのカフェに🍰☕️

f:id:mnmiso2:20240115181819j:image

義母に「運転上手じゃん〜☺️」と褒められてにっこにこ。「息子のお嫁さんとこんなに楽しくお出かけできる日がくるなんて嬉しい」と言ってもらえて嫁冥利に尽きます。いっぱいお出かけしましょうね!と約束して帰宅。

 

1/8(月)

1日遅れの七草粥。ひとつだけ残っていたお餅を焼いて入れたらおいしかった!

f:id:mnmiso2:20240115182215j:image

ロイホでパフェ始め。この紅玉りんごのパフェがロイホのシーズナルパフェの中でいちばん好き。りんご、そのままだとそこまで好きじゃないんだけど加工されると一気に大好きになる。

f:id:mnmiso2:20240115182301j:image

夜はやってみたかったピェンロー(風)

f:id:mnmiso2:20240115182415j:image

おいしかったけれどせっかちには40分煮るの待てないね、、水炊きくらい1時間煮たりする方がまだやる気出る。なんなんだろう、この感覚。

 

1/9(火)

休み明けって元気でない〜〜そもそも元気な日とかないな〜〜と働いていたら年始に買っためいちゃん(シルバニアのあかちゃん)の服が届いたのでハッピー!

f:id:mnmiso2:20240115182656j:image

可愛いねぇ、なんでも似合うねぇ…!

週末の結婚記念日ランチに着ていく服も届いて休み明けの憂鬱さがちょっと減った。あと3日。

 

1/10(水)

週休3日でいいよな、いいよね、、と思いながら労働。まぁ働かなくていいならそれに越したことはないけれど…労働があるから休暇がたのしい気持ちもあるので。

晩ご飯は気になってた柚子の炊き込みご飯。い〜い香り。鯖と合わせたけどとても良かった。角煮とかこってりしたお肉料理と合わせてもいいかも。

f:id:mnmiso2:20240115182810j:image

 

1/11(木)

結婚記念日でした。2年か〜〜色々濃すぎてもっと長く一緒にいたみたい、まぁお付き合いしてからは9年めなので長いこと一緒にはいるか。

結婚してから気づいたのだけど1/11って鏡開きですね…鏡開きって土用の丑の日みたいに毎年違うと思ってたヨ、、、

f:id:mnmiso2:20240115183324j:image

今年はこし餡でお汁粉。年々付け合わせの塩昆布のありがたみが増していく。

 

3年めも愛マシマシでやってゆきたい。

 

1/12(金)

仕事が落ち着いていたので時間休を取った。まだまだ陽が沈むのが早いので明るいうちに退勤できるだけで元気になる。

f:id:mnmiso2:20240115183539j:image

気になっていたパティスリーで焼き菓子を購入。今日は夫の同期夫妻とご飯会なのでお近づきのしるしに。あと自分用にガレット・デ・ロワのカットを。

f:id:mnmiso2:20240115183652j:image

引っ越し前に住んでいた社宅で一緒だったのだけど、お互いに春に異動になってしまって会えずじまいだったのがようやくお会いできた❣️

あまりにたのしくて(たぶん夫同士、妻同士ではそれほど盛り上がらないけど4人で化学反応が起きた感)帰りにお相手も楽しかったかな〜と不安になる程。

妻の方(群馬の方ではない)と次回はふたりでカフェでも…となったので生きるたのしみができたね。群馬で初めてお友達ができた…!

 

1/13(土)

結婚記念日当日は平日だったのでゆっくりご飯は土日のおたのしみ。

今年は白井屋ホテルのレストラン。去年の夫の誕生日祝いで訪れて、再訪したかったんだ〜!軽井沢あたりに行こうかとも思ったけれど今年はやっぱり群馬でお祝いでしょう、とこちらへ。

f:id:mnmiso2:20240115184316j:image


f:id:mnmiso2:20240115184309j:image

f:id:mnmiso2:20240115184425j:image

藤岡のみかん、川場村のりんごやチーズ、川魚に上州麦豚…とぐんまのおいしいものがふんだんに使われていて嬉しくなった。


f:id:mnmiso2:20240115184459j:image

f:id:mnmiso2:20240115184502j:image

f:id:mnmiso2:20240115184505j:image

今の仕事を始めてぐんまの食文化や地産地消にだいぶ興味が出てきたところなので。フレンチの要素を取り入れてアレンジされたおっきりこみや焼きまんじゅう、前回伺ったときとは違うものになっていて感動。

f:id:mnmiso2:20240115184519j:image

ノンアルコールのペアリングをお願いしたのだけどこれがほんと〜うにたのしい!

みかんに台湾茶を合わせたり、りんごとバジルに発酵させた金木犀を合わせたり、柘榴とクランベリーにスパイスを合わせて赤ワイン風に仕上げたり…。ソムリエの方がひとつひとつ丁寧に説明してくれてハッピー!

最後に焼き菓子とメッセージカードを出してもらって大満足☺️


1/14(日)

気圧〜〜気圧にやられる〜〜と布団でうだうだしていたけれど10時からネイルを予約していたのでのそのそと起床。

ようやく通いたいサロン、というか担当さんに出会えたのでひと安心。長い道のりでしたわ、、

今回はグレーっぽいブルーの気分だったので鉱物っぽい感じでお任せ。

f:id:mnmiso2:20240115190709j:image

かわええ〜〜〜!また1ヶ月頑張れるな…手元がキラキラしてると気持ちもあがる。もともと爪にコンプレックスを感じていたから余計だろうなぁ…。

実業団チームの応援に駆り出された夫を会場まで送り届けて、アマプラでハイキュー!!のアニメを見る。心が洗われますわ…みんな応援したくなってしまう…。

 

気圧がかなりしんどかったので夕飯はなか卯をテイクアウトして早々に就寝。日曜の夜は早く寝るに限るね。