花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

タコスパーティーの記録

タコパといえばたこ焼きパーティーの関西人ですが、最近TLでよく見かけるタコスパティーをわたしもやってみたい!と実行してみました。

f:id:mnmiso2:20230625222842j:image

レシピ覚え書き

タコスミート

合い挽き肉を炒めて火が通ったらミックスビーンズを入れる、タコスシーズニングと水を加えて水分が飛ぶまで弱火で炒める。

使ったシーズニングはこちら💁🏻‍♀️

SPICE&HERBシーズニング タコスシーズニング|SPICE&HERBシーズニング|エスビー食品株式会社

少し前はシーズニングや素に頼るのがあまり好きではなかったのですが最近は自分では味付けが難しい料理はどんどん使っています。助かる。

 

ワカモレ(風)

アボカドを潰してレモン汁をを1/6個分絞る。1/6個はたまたま冷蔵庫にあった分なので適当です。これまた適当に塩を加えて薄く塩味をつけます。タバスコはなかったので省略。

 

サルサソース(風)

カルディで買ったスイートチリソース大さじ2にトマト中1個を賽の目切りにしたのを和えました。面倒なので玉ねぎは省略。

カルディのスイートチリソース、エビチリや生春巻きに…色々使えて便利です。

モラドック スイートチリソース 250ml - カルディコーヒーファーム オンラインストア

 

チーズ

非加熱で食べられるフレーク状のチーズを使いました。

 

ライム

メキシコ料理といえばライムでしょう!と意気揚々とカートに入れました。

タコスミートが結構こってりだったのでライムを絞るとさっぱりしてよかったです。

 

トルティー

スーパーで冷蔵の5枚入りのものを買いました。レンジで温めるだけで食べられて便利!

調べたら業務スーパーの冷凍のものがコスパいいみたいですね…。ストックするのありだな〜。

f:id:mnmiso2:20230625222857j:image

本物のタコスを食べた記憶がないので(ケバブと最初ごっちゃになってた)なんとなくイメージを頼りに作ってみたのですが、手巻き寿司感覚でたのしく食べることができました。

なにより準備が楽!タコスミート炒めてる間にワカモレサルサソースを準備したら15分程度で食卓に着けちゃう…!

今回レタスを買い忘れてしまったので次回は忘れずに買いたいのと、タコシェルも試してみたいです。