花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

ローストポークとシードルの夜

まちのパーラーのローストポークサンドをこよなく愛していたのですが、おいそれと食べに行ける距離ではなくなってしまったので食べたい気持ちを消化するには作るしかない!と初めてのローストポーク作りに挑戦しました。

そしてローストポークを作るなら持病の関係で2年以上控えていたアルコールをそろそろ解禁したいな…!と思い上半期お疲れ様会シードルパティーを開催することに。

 

ローストポーク作り

f:id:mnmiso2:20230630214330j:image

30分ほどおいて常温に戻した豚肩ロースに塩を塗す。

f:id:mnmiso2:20230630214338j:image

油をひいたフライパンで全面にこんがりと焼き色をつける。出た油は吸い取る。

f:id:mnmiso2:20230630214346j:image

130度のオーブンで焼く。

アルミ箔に包んで粗熱を取る。

 

…と、工程はとてもシンプル!なのにジューシーでとってもおいしい…!

切れ端をつまみ食いしたら止まらなくなってしまった…危険⚠️

 

メニュー

ローストポークの付け合わせといえばマッシュポテトかりんごのソテー。マッシュポテトはちょっと手間がかかるのでりんごのソテーに。

りんご繋がりでお酒はシードルにしました。

f:id:mnmiso2:20230630215014j:image

シードルはツルヤで仕入れました。

f:id:mnmiso2:20230630211001j:image

ローストポーク りんごのソテー添え

・キウイとベビーリーフのサラダ

・鯖トマトスープ

・レーズンとくるみのカンパーニュ

 

すっごく久々のアルコールはまわるまわる〜〜

自分で作ったご飯は全部自分好みの味付けなのでお酒がすすむ〜!とたのしくふわふわに酔っ払ってこの記事を書いています。

飲まないうちにすっかり弱くなってしまったのでこの先も積極的には飲まないと思うけれど、料理に合わせてたのしむ、というのがまたできそうでとてもうれしい。シードルの夜でした。