花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

目分量の使い手になりたい

それなりに料理を作ってる方ですが目分量が非常に苦手です。

レシピを見ないで適当に作る時でも計量スプーンで測ってしまう。カレースプーンとかおたまとか瓶から直接とか信じられない、、

 

そんなにレシピに忠実にきっちり測るタイプでもないのだけどなぜ計量スプーンにここまで取り憑かれているのか、、

ちゃんとしたレシピがあるわけではないけれど何をどれくらい使ったかは知りたいのかな…知ったところで、、と思ってしまうけど。

 

卵焼きの白だしも、味噌汁の味噌も、特にレシピのないドレッシングも全部計量スプーンを使ってしまう…その割にいつも同じ味にはならない…。

 

煮物とか鍋に瓶から直接どばーっと入れるマダムになりたいのだけど、まだまだ道のりは長そう。