花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

やたらトマトばかり食べる月間

暑さと湿度にやられているのか最近トマトを欲してならない。生のトマトってあんまり得意じゃないので自分ではあまり買わなかったのだけど最近火を通したトマトが好きだと気づいてトマトが冷蔵庫の常連になりました。

 

トマトパスタ


f:id:mnmiso2:20230630170439j:image

f:id:mnmiso2:20230630170443j:image

長らくトマト缶を煮詰めてトマトソースを作っていたのですが、面倒だし跳ねるし生のトマトのが早くソースになりそう、と思って試してみたら大正解💯

オリーブオイルにニンニク、塩だけですごくおいしいソースができた。もうトマト缶には戻れない。トマト缶はトマト缶で便利なので常にストックしますが…。2023年初夏トマトパスタ革命でした。

 

フーガス

f:id:mnmiso2:20230630170450j:image

パフェを食べに行ったKanowaの中に併設されたパン屋さんで、パフェの後に塩気が欲しくなってテイクアウト。

ちょっとあっためると生地がぱりぱりもっちりのして、その上に濃ゆいトマトがのってておいしかった〜!ひとりで行くにはちょっと心許ない場所だけど、思いの外駐車場が広いのでまた買いに行こう。そしてパフェも食べよう。

 

トマトと卵の炒め物

f:id:mnmiso2:20230630170614j:image

家庭料理の定番、トマトと卵の炒め物。我が家はオイスターソースで味付け派だったのですが、敬愛するウー・ウェン先生のレシピで太白胡麻油に塩とニンニクのシンプルなレシピを試してみることに。

トマトの旨みがすごい、いままでオイスターソースでトマトの旨みを殺していたのかも、、と反省しました。塩の旨みに気付かされることが多い最近。

 

バターチキンカレー

f:id:mnmiso2:20230630170517j:image

トマト缶は偉い。ヨーグルトに漬け込んだ鶏モモをトマト缶と牛乳で煮込んでカレー粉入れるだけでここは日本か?と思うカレーができる。(半分はカレー粉のおかげです)

バターチキンカレーはナンで食べたいので無印のナンの素買ってまたリベンジしよう。こういう異国の料理は作るのも食べるのもイベント感があってだいすき。

 

ミネストローネ

f:id:mnmiso2:20230630173352j:image

引き続きトマト缶は偉い。洋食の献立時のスープの引き出しがコンソメスープかコンポタかミネストローネの3択しかない。

ミネストローネは野菜とベーコンとミックスビーンズを炒めたところにトマト缶と同量の水を入れて煮詰めるだけでおいしいスープがたくさんできる。

トマト缶に頭が上がらないね。

 

トマトっていうかトマト缶への気持ちを綴る回になってしまった。

ハイペースでトマト缶使ってるので週末はカルディにトマト缶を買いに行こう。