花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

パフェで機嫌を取っている

自分の機嫌を自分で取るってよく言うじゃないですか…わたしもね、できると思ってたんですけど無理です!無理!

都市ってたくさんの選択肢があるなってしみじみ思いました。

いま仕事終わりにカフェ行きたいなって思ってもスタバ…車で5km、ドトール…近くにない、タリーズ…モールの中だけどこれまた5km先…駅ナカにカフェなどない…。コンビニすらあったらラッキー!って感じの状況なので1番手っ取り早くおいしいコーヒーが飲めるのはセブンです。ありがとうセブン。おいしいよ、コーヒー、でもちゃうねん!それじゃ満たされないのよ!!

 

ということでこれまでいくつか手持ちの機嫌を取る切り札のなかで使えるものを厳選している最近。辿り着いたのがパフェ!!

 

パフェは素晴らしいよ…昨今のブームのおかげで地方でもパフェが食べられるお店がちょこちょこ増えてます。しかもロイヤルホストが車で運転して行ける距離にあるの!やったね!これまたツルヤと同じで行きたさで運転できるようになったと言っても過言ではないね。

 

と言うわけでここ2ヶ月で食べたパフェの話を。

 

1つめ!


f:id:mnmiso2:20230621172222j:image

f:id:mnmiso2:20230621172219j:image

デリーモ!早速東京のパフェ!笑

これは引っ越して初めて東京に遊びに行った時に食べたパフェなので立派な機嫌取りパフェですね…。

東京大丸の限定パフェ、Princess ELLAというなんとも愛らしい可愛いパフェ🩵🤍

 

2つめ!

f:id:mnmiso2:20230621172524j:image

ロイヤルホストアップルマンゴーブリュレパフェ!ありがとうロイヤルホスト!引っ越してから何度感謝したか知れません。心が折れそうになるたびにロイヤルホストに駆け込んでいます。確実に素晴らしくおいしい。

去年も食べたのですが去年よりミント感が増してて爽やかな気がしました。そういえば去年はマンゴーブリュレパフェを食べながら免許の本試験の勉強をしていました。1年経って自分の運転で食べに来れるようになったよ。

 

3つめ!

f:id:mnmiso2:20230621222424j:image

高崎駅に最近できた「21時にアイス」

若者に混じって並びました。店内が映えだった。わたしは黒ごま、夫はチョコバナナ。

パフェのコーンフレークは許せない派なんだけどこれは食べ終わるまでザクザクでおいしかった〜!

 

4つめ!

f:id:mnmiso2:20230622153943j:image

ぐんまに引っ越す前から気になってたカフェ。あまりに美しいパフェに憧れの気持ちが募って募って…。

28歳の締めくくりに行きたかったカフェに運転していけたら素晴らしいのでは…?と思い立ち行ってみました。

店名を冠した〈KANOWA〉という丸の羅列で組み上げたデザインのパフェを。

パリッパリのチョコに、ラズベリーソースの掛かったピスタチオのジェラート、アーモンドとカシューナッツを散らしたキャラメルソース…。すごく繊細で丁寧に作られたパフェで心が潤うのを感じた。

 

都内のパフェ情報を見ると「いいな〜〜〜〜〜」と思わずにはいられないけど行けないものは行けないし、おいしいもたのしいも自分次第というのを忘れずにいたい。

Instagramのフィードにたのしいを溜めていこうと思っていて、可視化されると積み上げたたのしいが自分の中だけのものじゃなくなる気がしてとてもいいね。