花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

ジャムに救われる

なにかしたい、でもなにもできない…

どこか行きたい、だけどどこにも行けない

という思春期のような気持ちを拗らせつつあるのでスーパーで好きなものを買っていいことにしました。

 

選ばれたのは…生あんず!

f:id:mnmiso2:20230706165038j:image

生あんずって初めて買いました。調べたら流通する時期は6月下旬から7月頭と非常に短い!

記憶の限りでは食べたことがない。生食用もあったのですがあんずといえばジャムのイメージがあったのでジャムにおすすめ、と買いてある方を買いました。

 

帰宅して開けてみるとほんのり桃のような香り。ただ桃のぐわっとくる香りではなく薄っすら香る感じで奥ゆかしい感じ。

f:id:mnmiso2:20230706165310j:image

洗って半分に切って種を取る。するっと取れて桃もこれくらいするっと種が取れたらな…(上手く剥けずにびじゃびじゃになる)と思ったり。


f:id:mnmiso2:20230706165418j:image

f:id:mnmiso2:20230706165421j:image

40%の砂糖と少しのレモン汁を塗して30分置いたら火にかけます。

取っても取ってもどんどんアクが出てくるのでひたすら取る。アク取りだいすきです。これだけアクが出てくるってことはやっぱり生食にはあまり向かないのだろうな…。

f:id:mnmiso2:20230706165541j:image

とろりとしてきたら煮沸消毒した瓶に詰めて完成。うっかり瓶を持ってる手にジャムをこぼしてしまい火傷するハプニングがありましたが、意地でも瓶は手放さなかったです。笑

f:id:mnmiso2:20230706165638j:image

つやつや〜〜!瓶に入った出来立てのジャム、眺めてるだけで幸せな気持ちになる。

運転に疲れたのか、ややくさくさした気持ちでしたが手を動かして無心になってジャムを作ったら少し元気になった。

作り置きが苦手なわたしでもジャムくらい日持ちしてくれると気負わずに作れるのでありがたいな。

 

上司に教えてもらったおいしいパン屋に行きたいから明日からも運転練習がんばろ〜〜!!