花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

やりきった!引っ越しスケジュール2023

Twitterを見てくださってる方はご存知かと思いますが…4月に引っ越しをしました。

夫の転勤について行く形だったのでこれまでの引っ越しのスピード感とは全く違う大イベントだったので自分への労わりも込めて書き残したいと思います。

 

3/16(木)

異動の内示。言われた夫は喫煙所でへたり込み、連絡をもらったわたしはiPhoneを放り投げた。

転勤族のサラリーマンと結婚した限り平穏な辞令シーズンなどないとわかっていましたがまさかすぎた。完全に秋以降の異動だと、たかを括っていました。

これでも内示が早くなった方とか知らない…まじかよまじかよまじかよ、、、と半泣きで実家の母(転勤妻の大先輩)に電話。

 

3/18(土)

結婚式を挙げました。

そう…挙式2日前の内示……まじかよ〜〜

披露宴の最後の挨拶で友人、親戚たちに伝えるという突然さ。

 

3/20(月)

あ〜〜結婚式最高に楽しかったな〜と余韻に浸る暇もなく、出勤した夫からLINEが「借り上げ社宅になりました。家を探してください」

はぁ?

いま何月何日か知ってる??1年で1番賃貸の空きがない時期だけど??

ぽんぽんと条件が送られてきてぶち上がる血圧。

家族寮に入れると思っていたから、まぁ荷造りさえ間に合えば…という考えが甘かったことを突きつけられて呆然としていた。

 

3/21(祝)

前日にいくつかピックアップした家を抑えられるか不動産屋に電話。全滅。そりゃそう。当たり前なんよ。

不動産屋さんから探しますので条件を…と求められ「できれば駅から10分くらいで…」と伝えたら「車ですか?」と返されて車社会の洗礼を早速受ける。車で10分行けるやつは駅なんか気にしてないだろ!!偏見やったらごめん!!

このあたりで車マジで要る…?とソワソワし始める。

 

3/22(水)

家が決まる。徒歩25分は仕方ねえ。

 

3/23〜3/31

結婚式で使ったあれこれを断捨離したり譲ったり、家電の処分を持ち込んだり、服を減らしたり。あと車がマジで要る、となったので中古車をチェックして業者とやり取りスタート。運転に自信ないのと新車の納車を待てないので中古一択。

 

4/1(土)

あれ?みなさん引っ越しの見積もりまだかなって思いましたよね?

ようやく!!来てもらえました!!ここまで引っ越しの日程決まってませんでした!病む!!流石に病む!!!

無事に日程が決まり、段ボールと梱包材をもらって当日の流れを確認。

夫と勢いのまま目星をつけていた中古車を見に行きその場で契約。どこで買うかも大事だけど誰から買うかもとても大事で、普段やったら考え直しましょ…となりそうな担当さんだったけど本当に時間がなかったので押し切りました。この後様々なトラブルに見舞われたので直感は信じるべし、しかし人生には決めなければならない時もある。今!!

 

4/2(日)

月曜から夫は新しい所属に変わるので見送る。

おーーい!荷造りどうするんだよ😭😭😭

の気持ちでしかなかった。

 

4/3〜4/18

仕事をしながら余暇をほとんど荷造りに費やす。週末は夫が帰ってきて手伝ってくれるものの圧倒的に時間が足りない。

何も悪くない夫に「誰の引っ越しやねん!!!」と怒りをぶつけてしまう。今は申し訳ないと思うが当時は荷が重すぎた。(荷造りだけに)(もう何も言うな)

追い詰められすぎてTwitterで荷造りスペースを開催して励ましてもらう。本当に助かりました…あのときお話ししてくださった方も聴いてくださった方もみなさまが引っ越しされる際には余裕のあるスケジュールになるようお祈り申し上げます。

 

4/19(水)

引っ越し前日。有給を取り手伝いに来てくれた母を迎えに行くついでに資生堂パーラーで栄養補給。

f:id:mnmiso2:20230627193753j:image

荷造りや掃除を手伝ってもらう。さすが歴戦の転勤族妻、仕事ぶりがわたしとは違う…次回はもっと早く手伝いに来てもらおう…と誓う。

 

4/20(木)

引っ越し当日!

心配のあまり早朝に目が覚める。仕方がないので布団をしまい、仕上げの荷造りを始める。

仕上げ…のつもりだったのに一向に終わらない荷造り。焦るわたし…!!!半狂乱でとりあえず「すぐ開ける」と書いた段ボールに全てを詰め込む!!

なんとか業者さんが到着する15分前に全ての段ボールに封をすることができました。滑り込みセーフ。

 

義両親が新居の鍵を受け取って迎えに来てくれたので新居まで連れて行ってもらう。

1人だと足がなかったのでとっても助かった。ガスの開栓や荷物の受け取りなど「女の子1人だと危ないし不安でしょう」と付き添ってくれ、カーテンの設置までやってくれた…。疲労と人間のやさしさで涙ぐむ。

晩ご飯は県民みんな大好き登利平のとりめし。とりめし、引っ越しの片付けが落ち着くまで週3で食べていた。竹派です。

 

4/22(土)

納車!!!

免許を取って10ヶ月ほど…まさかこんなに早くマイカーを手にするとは…!

納車して家に帰るのに初めてのソロ運転。わたしの車のナビと夫の車のナビが違うルートを出しているのと、うっかり車線変更で夫の車を追い越してしまいなんとも恐ろしい出だしとなった。

 

4/23〜

旧居を引き払ったり、持ってきたけど要らなかった家電や家具を処分したり、収納用具を買い足したり慌ただしく過ごした。

1km圏内に商店などないのでどこに行くにも車に乗らないといけなくなってしまい最初の1ヶ月は比喩ではなく泣きそうになりながら運転していたし、無事に帰宅して「酷い目に遭った」と本気で思っていた。

 

6/25(日)

段ボール回収してもらった!!

完!!!

 

終わりに

転勤制度、必要性があってあるものだということは重々承知の上で言わしてもろてもよかですか?

無!理!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。