花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

食べなければというプレッシャーに弱い

作り置きが苦手です。作るのはいいのですが食べるのが苦手。

作り置きがたくさんあると心のゆとりになるのはイメージがつくのですが、どうにも食べたくない。

何度か挑戦したことはあるのですが、出来立ては「おいしそう!これで平日楽できるな〜!」と思うのですが、火曜くらいに(早い)全然食べたくないな…となってしまうのです。

 

だいたいほとんどの料理は出来立てが1番おいしいのだから当たり前の感想なんですが、別にすごくおいしくない、劣化しているというわけでもない…おそらくいついつまでに(なるべく早めに)食べ切らないといけない、というプレッシャーが嫌なのかも…。

作っておけば手軽に食べれる、と食べるも食べないも自由を天秤にかけたときに

作っておけば手軽に食べれる<<<<<食べるも食べないも自由

になっているのかな。

最近気づいたのだけど、ジャムくらい保存性を持たせたら食べるのがプレッシャーじゃなくなった&安心感を感じられるようになったので冷凍を充実させるのも手かな。

ジャムの魅力に気づき隙あらばジャムを煮ようとしています。

f:id:mnmiso2:20230713195353j:image

最近Amazonでジャム瓶を5つ買い足しました。笑

 

自分の中で作り置きができないなんて家計管理能力が低いのかも…と悩んでいましたが、そもそも食べたいものを食べたいときに食べたいように食べたいから自炊をしているのだ!と初心に帰ってたのしくやっていけたらいいな。

 

ただ作り置きはできなくてもおおよその1週間の献立を立てたり、食材の繰り回しは上達したいので甘んじずに精進したい。