花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

豆花への思慕

暑くなって愛してやまない焼き菓子がちとしんどい…つるんとしてふるふるしたものが食べたくなり、豆花に辿り着きました。カルディのものから手作りに至り、結果食べに行きたくなった豆花への思いを綴ります。

 

カルディ

f:id:mnmiso2:20230626221032j:image

カルディのパウチに入った豆花。開けるだけでもう食べられる状態なのがうれしい。

付属の黒蜜を掛けてフジッコのお豆さんの金時豆をのせて食べました。

ぷるんふるんで豆の香りもしっかりあって、何より食べられる状態で売られているのがいいな〜!

 

手作り

f:id:mnmiso2:20230626221043j:image

カルディのものを食べて、作ればいいじゃん!と思い至り早速挑戦。

結論から申しますと失敗しました!!この写真から伝わるかったい寒天感。つるんとはしていましたよ…。粉寒天の分量かな…ふるふるは全くしないどっしりとした寒天が出来上がりました。

レシピが悪かったのかわたしが悪かったのか、、それとも運が悪かったのか、、

シロップはジャスミンティーと生姜ときび砂糖。これはすっごく好みだった!もっと生姜を増やすかすりおろしたのを加えてもおいしそう…。

 

心折れてミルクプリンへ逃げる

f:id:mnmiso2:20230626221051j:image

豆花リベンジしようかな、と思いつつ同じレシピは心が折れそう…と思い作り慣れたなかしましほさんのミルクプリン(豆乳と牛乳が半々のレシピ)でお菓子作りの勘を取り戻すことに。

前日の残りのジャスミン生姜シロップを掛けて。

理想のぷるふる感でとってもよかった!

 

お店を探そう

作ってみて思ったのですがこりゃ作るより食べに行った方がいいと思いました。

おいしい豆花を探す旅に出ます。

よろしければ群馬でおいしい豆花のお店情報をお待ちしております。

 

余談ですが…

最近お迎えした野田琺瑯のレンゲがとてもよいです。これを使うだけで気分があがる。

うつわも大事だけれどカトラリーも気分を盛り上げるのに一役も二役も買ってくれるね。