花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

すもももももも

朝起きて買っておいたプラムを剥いて食べた。

サマーエンジェルという品種。

f:id:mnmiso2:20230720180618j:image

真ん中に包丁の刃を入れてくるっと回したら果汁がしたたり落ちてきた。ジューシー。皮ごと食べれる品種らしいので種だけ取って切り分ける。プラムにしては酸味が控えめで甘味がつよい。サマーエンジェルという名に恥じない味のバランス。

 

最近生の果物を買う機会が減っていたので反省。生のプルーンも出ているうちに食べたい。

桃とかプラムとかプルーンとかああいった形状の果物がすき。ぶどうもすき、メロンもすき…水分量の多い果物がすき。

 

そういや桃をまだ食べていないな…と気づき、近所の気になっていた喫茶店へ。

f:id:mnmiso2:20230720190609j:image

桃とほうじ茶のパフェ。底まで桃がたくさん入っていておいしかった〜!桃とお茶って合うのね…!

珈琲屋さんのブレンドがついて1400円なの、なにかの間違いなのでは?

駐車場が狭くて断念しかかったのだけど桃パフェを食べたい執念でなんとか駐車に成功。

行くのはいいけど駐車できるかが最近の懸念事項。行く前にGoogleで駐車場の台数と停めれそうな配置かを確認してからじゃないと出掛けられない。

 

今年こそ桃をつるんと剥けるようになりたいな。湯むき(?)がいいらしいけど身がぐちゃぐちゃになりそうなのと再度冷やすのが面倒で挑戦できていない。冷蔵庫を新調して自動製氷器ができたのでやってみたいな。

自動製氷器、これまで必要性を感じておらず氷を買っていたのだけど思い立って桃を冷やしたりできるので便利だな。

家電の便利機能に頼りながらちょっとした手間を惜しまずに暮らしてゆきたい。