花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

7/17

6:45起床。夫が切り忘れたアラームで目が覚めてしまい二度寝に失敗。本人は気持ちよさそうに寝ている。

f:id:mnmiso2:20230717070158j:image

仕方ないのでキッチンを片付けたり本を読んだりして過ごした。これもまた至福。

 

新しい冷蔵庫の設置が10:30〜12:30くらいと聞いていたのに10時前に配送さんから今から行っていいですか?!ときて大慌てで冷蔵庫の中身を取り出したけどピンポン鳴っても冷凍庫の中身を出していた。油断したぜ…!

寝室のエアコンを20度に設定して全てのものを放り込んだ。

f:id:mnmiso2:20230717100535j:image

10年使ったお気に入りの冷蔵庫🥲

f:id:mnmiso2:20230717102143j:image

新しいのも黒!ほんとうは400L以上が良かったのですがこのサイズ(368L)が搬入の限界でした。内階段の2階…追加料金も取られた……。

下2段が冷凍なのでなんでもかんでも冷凍しがちなわたしには助かる設計!野菜室もあるし今までより自炊が楽になるといいな…。

というか今更ながらこの2ドアの冷蔵庫でよく頑張ったよ…冷蔵庫もお疲れ様でした。ありがとう。

 

あまりの暑さに、もう辛いものを食べるしかなくない?と気になってた近所のお店で坦々麺を。

f:id:mnmiso2:20230717140019j:image

自家製のラー油で辛さを出すのだけどそのラー油がすごくおいしかった〜!近い(と言っても3km先)のでまた行こ。

 

ツルヤに買い出しに行って家で高校野球でも見るか〜と話していたら、夫が「どっかカフェにでも涼みに行かない?」と提案してきたので乗った!その場で予約取って久しぶりのももとせ〜🍑

f:id:mnmiso2:20230717152944j:image

朝顔上生菓子と三重伊勢のやぶきた。

1時間だけどぼんやりまったり過ごせて良かった。いつかはひとりでサッと運転して行きたいけどちょっと遠いな〜。近場で日本茶が飲めるカフェを開拓したい。

 

先週勢いのままにポチったお皿たちが届きました!!!

f:id:mnmiso2:20230717104002j:image

frescoのbowl Mサイズです!ずっと憧れてた…!!

きれい〜美しい〜〜!冷たい麺もいいし揚げ浸しも映えそう…!何を作るかわくわくする…!!!

f:id:mnmiso2:20230717104009j:image

ワンプレートご飯が増えてから欲しかったプレート。カレーもパスタもワンプレート朝ごはんもどーんと受け止めてくれるリムのあるお皿!

平日の夜ご飯を支えてくれそう。

 

今日の夜ご飯は早速frescoのbowlを使いたくて、豚しゃぶと夏野菜の冷たいだし浸しにしました。あとはホタテの海苔春巻きと炊き込みご飯。

f:id:mnmiso2:20230717195432j:image

ご飯の準備が遅くなって3時間漬けられなかったけどさっぱりしておいしかった!!とろろ昆布大事だ…!

 

明日からの労働に備えて早めにお風呂に入って床に転がっています。

明日も暑いみたいなのでほどほどにやっていこう。充実の3連休でした!