花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

日記|11/13〜11/18

11/13(月)

前日の夕方に無給で労働をしてしまったためにやや疲労感を感じつつ起床。

自家製のいちじくジャムを食べ切ってしまい傷心に拍車がかかる。


f:id:mnmiso2:20231118180549j:image

f:id:mnmiso2:20231118180546j:image

もうひとパック炊いてもよかったかもな〜自家製ジャムでしか感じられない幸福はある、ツルヤのジャムもラブだけどそれとこれとはまた別。

仕事は大きなトラブルもなく定時に上がる。フル出社なので憂鬱だけどいつでも上司や先輩にヘルプが出せる環境というのはメリットが大きい。

晩ご飯は我が家で「ウーウェンさん」と呼ばれている肉団子のスープを。

f:id:mnmiso2:20231118180747j:image

ウー・ウェンさんの肉団子の煮物…だったかな。こぶし大のおおきな鶏団子にサッと煮た小松菜がじんわりと沁みる。

定期的に食べたくなる我が家の大定番。

 

11/14(火)

通勤中に来週からの展示が急に心配になる。出社したら先輩が開口一番「来週の展示って…」と切り出したので(あーーーーー)と思う。

案の定ヤバでヤバだったので急ピッチで作業を進める。

小1時間残業をして退勤。1時間未満の残業は申請しないという風潮まじで最低!と悪態をつきながら帰る。

晩ご飯は買っておいた鯖の醤油漬けをグリルで焼くだけ。冷凍ほうれん草でお浸し、冷凍の揚げなすで味噌汁という手抜きの極み飯。

f:id:mnmiso2:20231118185957j:image

煮るだけ焼くだけでもちゃんとしたご飯を味わえるので各社の企業努力に大感謝の日。

 

11/15(水)

昨日に引き続き展示の準備が終わらない。しかも翌日に午前休を申請していたので益々焦る。

通常業務を来週の自分に託して展示の準備に邁進する。

普段は定時になったら様子を伺いつつ「お疲れ様で〜〜〜す」とそそくさと帰るキャラなのだけど定時?まじ?早ない?と言いつつ珍しく連日残業。

先に退勤した夫がご飯を用意してくれると言うのですき家の鶏そぼろ丼をリクエスト。しっかりちゃっかり卵を温玉に変えてもらうのは忘れずに。小鉢がたくさんある食卓が好きだけど、疲れるとスプーンひとつで混ぜて食べられるご飯を求めがち。

 

11/16(木)

午前休〜〜!昨日はなぜ木曜にした?!と先週の自分を恨んだけど10時間しっかり眠ったら回復したので休暇取っておいてよかった〜。

普段後回しにしがちな内階段や洗面所を掃除してストレッチをして家もわたしもすっきりした。

近所のパン屋さんにお昼ご飯を買いに行く。

f:id:mnmiso2:20231118203954j:image

近所と言っても3km先、近所ってどこまで?家の半径1km圏内に商店がないので5kmくらいまでは近所に感じるようになった。

午後から出勤。昔は午前休に価値を感じなかったけど朝の時間をゆったり過ごすだけで気分がだいぶ変わる。あと通勤ラッシュに運転しないで済むのは気持ち的にだいぶ楽になるな〜と思ったり。

 

帰宅して納豆ご飯を食べて今週のアニリベを視聴。

f:id:mnmiso2:20231118204606j:image

イヌピーかっこよすぎない?とひとりで大騒ぎ。漫画の連載は終わってしまったけれどまだまだオタクから足を洗えそうにない。

 

11/17(金)

やーーーっと金曜日。展示の準備も終盤。終わるまで帰れませんの日。

お昼休みにデスクで屍になっていたら、気になっていたお菓子屋さんが近くでイベント出展していることを思い出して行ってみることに。


f:id:mnmiso2:20231118205524j:image

f:id:mnmiso2:20231118205652j:image

無事に焼き菓子をいくつかゲットして午後のやる気が湧いてきた。

なんとか準備を終わらせて退勤。ぐんまの夜は早いので遅くまで残業をするとチェーン店しか選択肢がなくなる。

f:id:mnmiso2:20231118205909j:image

今日は丸亀製麺。22時まで営業してくれてありがとう。

 

11/18(土)

昨日は疲れすぎて車の運転が無理だと判断し、オットタクシーを召喚したので車を迎えに行くついでに白井屋ホテルのベーカリーへ。

f:id:mnmiso2:20231118210048j:image

白井屋ホテルの雰囲気だいすき…。

f:id:mnmiso2:20231118210151j:image

クロワッサンもサックサクでおいしかったけれど、ヴィエノワーズミルクのクリームがおいしすぎて半分に切ったのに結局ぜんぶ食べた。あるある。

来週スーツ着ないといけないことを思い出してアウトレットへ。人混みに酔って早々に退散。

帰宅してトークサバイバー2を見る。しこたま笑って平日のストレス溶けた〜〜

 

 

記録の形を模索中。月曜から日曜にしようかと思ったけど形を決めすぎると書くのが億劫になりそうなので1日の詳細なものを書いたり、土日だけのものを書いたりするのでもいいかな〜。もちろん書かない日もよしとして緩く続けばいいな。