花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

ぼんやりって大事だ。

ちょっと時間を潰すために入った喫茶店が思いの外よかった。

「〇〇(地名)」「喫茶店」でGoogle検索してスワイプしていったところパッと目についたWEDGWOODのコーヒーカップ

WEDGWOODカップを使っている喫茶店にハズレなし、という持論があるため迷いなく行くことに。

 

入るとおじいさんがひとりで接客しているよう。好きな席に座っていいそうなので壁際の角っこの席を陣取る。狭くてすみっこが好きなんです。

f:id:mnmiso2:20230729143437j:image

よくわからない絵がかけられていて、各テーブルにはランプや花瓶がおいてある。ランプのオレンジっぽい光が明るすぎる太陽の光に疲れた目に優しい。とても落ち着く。

ときおりおじいさんが草履で歩き回る「ペタペタ」という音と流れるオルガンの音がまたなんとも風情がある。

 

書き物や本を読んだりしようと思っていたのにこのブログを書き始めるまで30分ほどぼんやりしてしまった。普段の生活で30分もぼんやりすることってなかなかない。

 

f:id:mnmiso2:20230729143758j:image

コーヒーに話を移すと、カップだけじゃなくソーサーまでしっかり温められていた。

丁寧な仕事ぶりに癒される。古き良き喫茶店って最高だ〜〜〜〜!

 

日頃頭の中ではせかせかと色々考えなくちゃ!と思っているけれど、なんにもしない、でもぼんやりするぞ!と構えるのでもない自然な時間が必要なんだな〜。

 

地元ではないのでいつでも来ることが叶うわけではないのが残念。

 

本当は家の中でこういう感覚になれたらいいのにな、と思ったり。

これから環境の変化が訪れることがわかっているので自分の中にいくつかこういう場所のストックを作っておきたいね。