花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

雨の夜のコメダ

採用試験を控えている。

自分にとっては大きな挑戦。とある資格を持ってはいるのだけど宝の持ち腐れ状態。割と長いこと資格を使わずに働いてきたので今更そんなチャンスが転がり込んでくるなんて思ってもなかった。

もともと働きたくてとった資格だったけど、やりたいことをするには院卒が望ましく…だけどそんな余裕はなく。

そうこうしている間にそれなりに相性のいい業界で働くことになったので資格のことは忘れないまでも気にせずにいた。目の前の仕事で精いっぱいだった。

結婚後退職し、なんとなく資格を使って働きたいな(時給が良かった。笑)と思っていたところに思わぬ話が転がり込んできた。

人生は「上り坂下り坂まさか」(カルテット)割と下り坂が多かった人生だけどここにきてまさか。上り坂はいつ?

最近は色んなことが自分の手を離れて決まっていっている。全てがいいとも言えないし困ることも大変なこともたくさんあるけど、自分だけでは辿り着けなかったところに引き上げてもらっている気がする。

先日結婚した友人がパートナーのことを「自分の視野をぐぐっと広げてくれる人」と話していてとてもいいな…と思った。

結婚してからは1年半だけど付き合ってからは8年経つので当たり前みたいに感じている景色をもう一度ちゃんと見ようと思ったり。

わたしもふたりだから出てきた選択肢も見える景色もあるな…移住とか車とか仕事とか……(今の生活のほぼ全てだ…)

 

飲み会の夫をコメダで待ちながらこのブログを書いている。

f:id:mnmiso2:20230802194844j:image

雨の夜に酔っ払いを車で迎えに行くようになるなんて、まさか、だよな〜〜〜。

何が書きたいかわからないまま書き始めたけどなんとなく頭がスッキリしたような。

大きな挑戦や決断の前はどうしても色々考えすぎてしまうけど、構えすぎずに自然体で流れに身を任せることも大事だな…と思いつつなかなか難しいので全力を尽くそう。持てる力を出し切ったらきっと自然体が待ってる。