花椒の日記

花椒のつれづれ日記です

7/15

9:00起床。前日は帰宅してすぐ寝てしまったので脱ぎ散らかした服などを回収して、観葉植物のお世話をする。

朝食。自家製のジャムがおいしくて嬉しい。

f:id:mnmiso2:20230715202805j:image

ルンバ子(ルンバではない、Eufyのロボット掃除機)が働いてるのをソファで眺めながらのんびり本を読んだ。再読のこちら。

部屋に観葉植物を迎えてからすっごい小さい虫が増えた。母がくれたフマキラーの蚊がいなくなるスプレーすごい。パタっと息絶えてる。おすすめです。

だいすきな胃が合うラジオを聞きながら水回りの掃除

「胃が合う」お茶会① - 新井のラジオ - Radiotalk(ラジオトーク)

千早さんと新井どんのお茶会の様子を聴くのが楽しすぎて家で1人の時はよく聴いてる。

 

床と水回りが綺麗だと気分が良い。

 

午後は資格の研修会があるので出掛ける。

朝が遅かったのでゆで卵と卵豆腐で軽めに腹ごしらえ。賞味期限の関係で図らずも卵縛りになってしまった。

 

研修後、県庁の展望台に登ってみる。32階からの眺望。まだ土地に詳しくないのでなにが何やら…。慣れた頃に夫を誘ってまた登ってみよう。

展望エレベーターがガラス張りで高所恐怖症にはつらかった。

f:id:mnmiso2:20230715203012j:image

研修のご褒美に来てみたかったカフェへ。駐車場が広くてうれしい!

数量限定のびわの白ワインジュレがのったブランマンジェ、最後のひとつですよ〜と言われてつい選んでしまった。数量限定とか最後のひとつに弱い。季節限定にも弱い。

f:id:mnmiso2:20230715203017j:image

のんびりできてコーヒーもお菓子もおいしいし、家からもそこそこ近いので通ってしまいそう…!

 

最近は初めての場所に車で行くことが増えてきて、あんたは本当に偉いよ…と自分を褒め称えている。

 

先週あたりから夫婦ともバタバタした日々を過ごしていたので疲れを取るべく近所のスーパー銭湯へ。おっきなお風呂でしか溶けない疲れはありますよね〜〜♨︎

まだ日のあるうちに入るお風呂大好き!

ひとり暮らししていた家はお風呂に窓があってよかったな…。

道聞かれ顔なのですがここでも遺憾無く威力を発揮して(?)初対面のおばさまと露天風呂で15分話し込んでしまった。

当初のひとりでのんびりとはいかなかったけど他愛無い世間話で取れる疲れもあるな〜と思ったり。

夫(風呂長い)がなかなか出てこないので、さんざしジュースなる健康にいい飲み物を飲んで待つ。久々の銭湯に浮かれて待ち合わせ時間を決めなかったのが敗因。

f:id:mnmiso2:20230715203056j:image

今日はご飯を作らないと決めていたので銭湯の食事処で天ざるうどん!

f:id:mnmiso2:20230715203101j:image

普段はうどんあったかい派だけど銭湯の帰りはざるがいい!天ぷら揚げたてでおいしかった〜!揚げ物は外で食べるに限る。

この後は帰宅していつものように夜お茶します。

 

それでは明日に続く(といいな)